研究が嫌で嫌で仕方ない

kyoto-u.com > 談話室 > 相談 > 研究が嫌で嫌で仕方ない
携帯の匿名院生 2008/01/09(水) 04:30:12
私は文系の院生です。
いろいろ勉強したくて大学院にきました。
奨学金とバイトで生活していましたが、去年からバイトができなくなり、研究に専念しなければならなくなりました。
周りはよかったねと言いますが、実は私は内心複雑でした。
それまで、バイトを研究しない口実のようにしていたのでした。
バイトしてることは研究室の仲間はみんな知っていましたし、みんなにもある程度関わりのあるバイトだったので、私が努力すればみんな喜んでくれました。
私は昔からみんなのために働くのがすきで、学級委員や生徒会も積極的に引き受けてきました。
大学に入ってからも、無償でボランティアサークルにかかわり、役員もしました(会議に行くための交通費なんかも全部自腹ですが、嫌ではありませんでした。必要としてくれている人がいる限りがんばろうと考えていたので)。
ところが、去年になって状況は一変しました。バイトは禁止され、研究しろと言われるようになり、研究成果をあげるため発表しなければならなくなりました。
だけど、私は以前から、自分の業績を作ることしか考えていない周囲の態度が気に入りませんでした。
だからこそ、それまで一生懸命バイトしてたんだと思います。
私の研究で幸せになる人なんていません。
それより、もっとみんなに役に立つことをしたい。
人の駄目だしをすることを楽しむような人たちとは一緒にいたくない。
去年から私は鬱になりました。周りにもそんな人はたくさんいます。
大学院は今や鬱の大量生産の場と化しています。
鬱にならない人はほとんどがヘビースモーカーかアルコール依存です。
平気で人を騙し、嘲り、見下し、あざ笑い、裏切るような人もいます。
私は自分の研究の、もっと正確にいえば私が研究することの意味が見い出せません。
とにかくもう研究が嫌で嫌で仕方なく、登校拒否していますが、家で研究していることにされていて、もう嫌です。
来月にも某所で発表しなくてはなりませんが、まったく準備していないし、する気もありません。
逃げる手段を考えていますが、さぼると周りに迷惑がかかるし、信頼も失い、生き地獄です。
いっそのこと、ジサツしようかとの考えが時折頭をよぎります。
こういう状況の私は、どうすればよいでしょうか?
もう研究はしたくありません。
大学院も辞めたいですが、周りに相談すると研究しろと励まされ、余計にしんどく苦しくなります。
どうしたらよいのでしょう?
本気で困っていますので、冷やかしとかは勘弁してください。
よろしくお願い申し上げます。

2008/01/09(水) 04:42:30
携帯でそんなに長い文章を書ける元気がまだあるのね

あ(無表情 [E-Mail] 2008/01/09(水) 04:54:22
ジサツするくらい追い詰められているのなら、
取り敢えず健康上の理由から休学し、大学院を卒業することが自分の次のステップにとって、有効かどうか考えてみてはどうですか。

(連絡なしでボイコットは駄目です。はやめに連絡しておきましょう)

2008/01/09(水) 04:58:18
問題は就職だよね。新卒資格がないから。仕事の問題さえ解決できれば中退しても問題ないかもしれない。

携帯の匿名院生 2008/01/09(水) 05:07:25
携帯で打てる元気があるんじゃなくて、パソコンに向かう気力がないのです。
携帯は寝転びながら打ってます。

休学したら研究専念義務からも逃げられますが、収入も失います。
非常勤のバイトで食べて行くのはきついですからね。
非常勤のコマ数を増やしたいのですが、現時点で連絡ないってことは無理でしょうね。
就職は私になんのキャリアもないので苦しいと思います。
自分の人生をみつめ直し、世の中のことを考えたいので、しばらくどこかの山寺に預かってほしいのですが、どこかないでしょうか?

2008/01/09(水) 06:03:37
ほんとの鬱ならそんな長い文章も書けなくなるし

携帯の匿名院生 2008/01/09(水) 06:10:07
相談したいから書いているのです。
それ以上でもそれ以外でもありません。
私は鬱だと思いますが、類似したものかも知れません。
抗議のために研究棟に火をつけて、自分も自刃しようかと思ったこともあります。
でも、実家の両親に迷惑をかけたくないのでやめました。

助兵衛 2008/01/09(水) 07:09:40
わしは共感する。
研究専念義務=学振だろうな、おそらく。
ばれなきゃ、バイトしていいし、研究せんと遊んでても資格は剥奪されない。
研究の本を買ったふりしてエロ本買ってもばれなきゃ無問題。
視察と称して海外でも温泉でも行ったらいい。日当もらいながらタダで旅行できる(しかもグリーン車)。
パソコンやデジカメがタダで手にはいる。使わなければ転売可(足がつかないようにヤフーオークションなどを使う)

ちなみに、これらは人からの伝聞だから、本当にできるかは保証できない。

助兵衛 2008/01/09(水) 07:43:20
研究発表のさぼり方を書くの忘れてた。

病気か怪我をしたことにすれば、ドタキャンできる。ただし準備はしていないとまずい。
身内の不幸。親や兄弟はばれるからやめとけ。架空の親戚をでっちあげて死んでもらう。あるいは親か兄弟に病気の人や要介護がいれば、その介護のためってことにする。架空の身内の入院や通院の付き添い。
あとは、本人が精神科へ行き、しばらく静養する必要があるとの診断書を書いてもらう。(これはまともだな)

2008/01/09(水) 08:17:12
自分の責任で大学院行っておいて、研究が嫌だって何それ?
よく考えもせずに院に進むからそうなる。
自業自得過ぎてアドバイスする気にもならん。

とりあえず自己診断で勝手に鬱を名乗って免罪符のように使うのはやめてくれ。
お前みたいなただの怠け者が自称で鬱名乗るから本当に鬱で苦しんでる人まで誤解されるんだよ。

なら 2008/01/09(水) 08:52:23
就職しろよ。うざいよ。

A 2008/01/09(水) 10:32:19
共感はできるね。
「院はそういうところだ、自分の意志で進学した以上
研究しろ」というのは成功者の言い分だから。
俺も就職のためロンダ中だけど院はほんとつまらない。
なんか研究に関係ないことでも常識から外れると助手や教授が
注意してきそうで、常に見張られてる感じはもう就職したのと同じだ。
そもそも指導なんかしていらんから学部同様放任してくれよと。
教授を「先生」と呼ばされるのも嫌でたまらん。
せめて「教授」や「〜さん」だろ。
てか教授ってなんであんな必要以上に敬われてるの?
長年携わってんだから専門分野で秀でてるのは当たり前でしょ。
それが院生にとって何の役に立つわけ?
密室のヒエラルキーが閉塞感を生み出してることに気づかんのかよ

2008/01/09(水) 12:43:45
上の「あ」に同意
自己分析で鬱 しかも欝で同情誘ってんじゃねえ
さっさと院退学すればいいだろ。
大学院のほんぶんは研究するところ。文句があるなら
こなくてよい。
お前の幸福感などと照らしてブツブツうざい

さっさと退学か休学だ

以上

2008/01/09(水) 13:31:30
研究すること=論文書くこと になってる現状には文句を言いたい。
D行くならまだしも、就職するなら楽しく研究させてくれよ。
もうデータの数を増やすだけの研究に疲れた。

2008/01/09(水) 13:38:21
ま、院生の精神状態として気持ちは分かるけどな。
でもあと半年、長くて1年も続くようじゃ研究止めたほうがいいだろな。

2008/01/09(水) 13:46:50
あと、報酬を貰えたり感謝されたりするバイトや
ボランティアなどを続けるのは、自分の存在価値を
分からせて貰えるという意味で、内緒ででもやった
方が精神状態を保つのに良いと思う。

2008/01/09(水) 14:47:25
非常勤のバイトって、院生でもできるものなの?

まじめに返答 2008/01/09(水) 18:12:00
分かる気がするな。非実学系の院生は世間ズレしてるから、本来は自分たちがズレてるのに世間と同調してる人に対し排他的になる場合がけっこうある。また「研究してる」ことに満足して大して結果も残さず、時間だけをダラダラと過ごしている場合も多い。

まず第一に、くだらない人の言うことややることは、気にしないこと。攻撃された時にのみ最大限、防御すればいい。美輪明宏(あんなナリだから若い時から相当叩かれたらしい)が言ってたけど「意見の違う人の言うことに興味ない」とのこと。分かってもらおうとの努力が無駄とは思わんが、それにエネルギーをつぎ込むのは優先順位が違うんじゃないか。

第二に、どんな理由であれ穴をあけると信用に関わるので、早急に自分が発表できないことを指導教官等に言うこと。その際に自分が精神的に弱っていると言うことと理由も伝えてもいいと思う。

第三にこういう問題は、本人にとっては永遠に続く、どこでも同じだと思ってしまうが、意外に客観視するとそうでもなかったりする。半年ぐらい休学するとか、研究室を変えるとか、旅行に行くとかしてリフレッシュするのも手。

発表に穴をあけることにしても、教授や先輩は切腹モノみたいに言うかもしれんが、よく考えれば、年間、何百、何千とあるそのへんの院生の発表に過ぎない。
それが世に出なかったところで、10万人ぐらい失業者が出るとか、京大の予算が3割削減されるとか、そんなことはあり得んだろう。君がやってるのは大したことじゃない。たまにサボるくらいなんてことないと思え。


出来れば周囲に(できれば研究室に)1人でも味方を作ると良い。あと院生になれば、要は結果が評価なんだから、バイト等するのは良いにしても、きちんとやるべきことはやっておいた方が良い。
周囲に攻撃されると言うことは君に「攻撃されるスキ」があると言うことでもある。周囲が攻撃できない、したくないと思えるように生きる必要がある。
また、ヘタに迎合する必要はないと思う。将来的なことを考えると、キャリアに穴を空けたり、辞めたりは損だから、平穏にやっていって、研究室や大学を移ったらどうかな?あるいは就職するとか。

うつであるなら一般的に「がんばらない」ことが大事だと言われてるが、つまるところ「自分のペース」で生きるのが1番ストレスはかからないだろう。だから自分のやりたいようにやってればいいんじゃないかな。

助兵衛 2008/01/09(水) 18:29:04
>>18
ベストアンサーだと思う。
スレ主はよく熟読するように。
(わしのは別に、読まなくて良い)

>>10
>自分の責任で大学院行っておいて、研究が嫌だって何それ?
>よく考えもせずに院に進むからそうなる。
>自業自得過ぎてアドバイスする気にもならん。

大学休みがちな学生に対して、
自分の責任で大学行っておいて、授業が嫌だって何それ?
よく考えもせずに大学に進むからそうなる。
自業自得過ぎてアドバイスする気にもならん。

っていってるようなもんだよ。
みんなが大学に進学するとき、その大学でどんなことが行われているか、どれぐらい分かって進学した?
大学院でもそれは同じだ。

あ(2) 2008/01/09(水) 19:58:10
幼いころ飛び級に憧れてたけど
上のほうがこんな凝り固まった世界だとは思わなかった。
大学が一番いいね。修士以降は適応できる奴にはいいけど
そうでない奴には窮屈なだけ。
研究させられて給料もらえないんだから
履歴が将来的に有利にならないのなら
大学院には行く価値ないね

見る 2008/01/09(水) 22:21:25
実家が資産家でもない限り文系は院なんていくもんじゃないよ。

5a 2008/01/09(水) 22:22:06
ここの1みたいなこと言う奴見るといつも思うのは、
普通に就職したって同じじゃねーのってことなんだが。

たいていの人は、金もらって生きていくために就職するんで、
自分の理想のためや自己実現のためじゃない。
1みたいなタイプは、研究やめて違う形で就職したって、
同じように嫌で嫌で仕方なくなるだけじゃないのか。

星子 2008/01/09(水) 22:24:06
誤爆か?

ホルトノキ 2008/01/09(水) 23:49:50
こういうスレがあるのだからまだkyoto-u.comには存在価値が十分にある。

携帯の匿名院生 2008/01/10(木) 04:50:57
みなさん、ありがとうございます。
中には厳しい意見もありましたが、自業自得というのは違うと思います。
普通の仕事なら給料もらってるので、余程のハラスメントでもない限り頑張りますが、学費をこちらが払って(そのためにバイトして)まで、どうして苦痛に耐えねばならないのか納得できないのです。
就職は厳しい、しかし面倒はみないというのが教授たちの主張で、じゃあここ何年間か払った学費は何だったの?なんのために論文書かされ研究なんて下らないものに時間割かれてきたの?って納得できません。
やっても金にならないし、重箱の隅をつつくようにだめだしする人たち(人間の器の小さい、かわいそうな人だと思いますが…)にふみつけられ、そうまでして、何がおもしろくてこんなところにいないといけないんでしょう?
それを自業自得と言われては、私だけじゃなく同じ立場の人たちが浮かばれません。
他大学には失踪して音信不通になった院生、ジサツした院生もいるようですし、精神科に通う院生もかなり多いみたいです(カミングアウトしてない人もかなりいると思います)
大学院という組織は異常です。
病人を大量生産するところです。
そして入ったら出られない恐ろしいところです。
退学届一枚で退学はできますが、それは事務的な話です。
離婚届を出せばすぐに離婚できるよといってるのと同じです。

同じ悩みを共有している方々、どうやって対処されましたか?
退学したら奨学金の借金だけが残ります。
これももらった奴が悪いといわれそうですが、院生はほとんどがもらっていますし、それがないと生活できません。
就職の目処も立たず、借金だけ目の前にあり、しかも将来に一寸の希望もない。
どうやって生きたらいいんですか?
ホームレスになるしかないんでしょうか?

2008/01/10(木) 07:05:54
京大文系の修士なら、その気になれば、就職先はあるでしょう。
ちなみに、工学系の院生でも、大学での研究と企業での仕事が直結するひとはそう多くありません。
自分の研究をしながら、企業でも役に立つようなスキル(英語、プログラミング、簿記)を身につけて、不確実な将来に備えてるんです。
まあでも、1を読む限り、とりあえずは目先のことを片付けていくしかなさそうですね。
時間をうまく使うために、スケジュール管理をすることをおすすめします。

携帯の匿名院生 2008/01/10(木) 07:55:00
大学院に入るころは、院を出れば大学の非常勤になり、やがて専任になり、助教授になり、教授になって一章食べていけると言われていたし、それを疑う余地もありませんでした。
しかも、専任以上になれば、学生指導と会議が中心で研究はしなくてよくなる(したい人はする)と理解していました。
今、専任になれそうにありません。
専任になって、授業して会議出るような仕事をしたいです。
授業はつかれるけど、学生に接していると楽しいし、やりがいを感じます。
給料が少なくても、非常勤大好きです。
でも、コマ数は増えないし、研究専念義務との関連で、非常勤を増やしたくても増やせないんです。
今すごく辛いです。

2008/01/10(木) 07:59:54
>専任以上になれば、学生指導と会議が中心で研究はしなくてよくなる

甘過ぎ。w
つーか、歳いくつだよ。
理系の学者は、少なくとも35歳までは突っ走ってるよ。

ほかの院生(文系) 2008/01/10(木) 09:34:23
携帯の匿名院生さんの気持ちはわかりますが、少し大学院というか研究者への道を安直に考えているような気もします…。

私は大学院に入れば、エスカレーターのように、ポストについて大学教員になれるとは思っていません。むしろ、スポーツ選手のように、たとえそのスポーツが好きでも、うまくなければ(結果をだせなければ)その世界で生きていけないような感覚をもっています。
それはどの職種でも同じだと思うのですが、実際の文系博士課程には、「課程」を経ればアカポスにつけるはずだと思い込んで進学している人達も散見されます。

何を求めて大学院に進むのかにもよると思いますが、教育や指導のみならば、大学以外にも教育機関はあります。研究が苦痛ならば、自分にあった場所を探すことも必要かと思います。

ただ、「研究」という名の業績主義が蔓延っている風潮の中で、教育や指導を大事にしたいと考える姿勢には共感いたします。

な等 2008/01/10(木) 09:38:41
自分の能力が足りないのを現行の制度に責任転嫁して愚痴ってる甘えんぼにしか見えない。早く辞めろよ。

助兵衛 2008/01/10(木) 12:13:52
たまに真面目くんになる助兵衛です。
ほかの院生(文系)さんのを読んでて、わしもまったく同感なのじゃが、そこで思ったのは、スレ主は専門学校の教員になってはどうだろう?
専門学校だと、学生指導が主で研究しろと言うことはないだろう。
ただ、スレ主の分野が専門学校に使える分野であることが前提だが。

院生 2008/01/10(木) 13:43:42
>>1
発表前にテンパってるだけだという可能性は、この際無視。


>休学したら研究専念義務からも逃げられますが、収入も失います。非常勤のバイトで食べて行くのはきついですからね。
きついって何?仕事選ばないならどうにでも食っていける。仕事を選びたいなら、誰でも相応の努力が必要だと思う。


>非常勤のコマ数を増やしたいのですが、現時点で連絡ないってことは無理でしょうね。
だからなに?他あたってみればいい。


>就職は私になんのキャリアもないので苦しいと思います。
苦しいけど無理じゃない。院を途中でやめることも、長い人生考えれば大したことない。80歳のじいちゃんに笑われるぞ。

1は一体どうしたいのでしょうか?自分がどうなりたいのかを明確に述べてください。そうすれば、おのずと進むべき進路が見えるし、具体的な進路のアドバイスがもらえると思う。

イカ京 2008/01/10(木) 13:50:12
俺は研究して論文を発表するのが好きだ。

>>1

きみには研究能力がないと思う。はやく就職しなさい

2008/01/10(木) 13:58:08
いわゆる共依存ってやつですか。

2008/01/10(木) 14:03:32
>去年からバイトができなくなり、研究に専念しなければならなくなりました。

これは正しくは以下だろう

去年からバイトをやめて、研究に専念できるようになりました。

2008/01/10(木) 17:46:16
1のいってることが事実だという前提で話をするが、1は精神科に行くべきだろう。鬱の可能性がある。(他人を責めるうつというのもある)それで診断書を書いてもらって、しばらく休養を取るしかない。後の人生どう過ごすかはそのあと考えればいいのでは。

2008/01/10(木) 17:48:18
鬱と自分で言ってるのか。見落としてた。とにかく休養が一番必要だろう。

あのう 2008/01/10(木) 19:18:32
どうしてお金払ってまで、嫌な思いをする
院に入られたのか、部外者にはさっぱり
わかりません。
そりゃあ、職場で嫌な思いをすることは
いくらでもあるけど、そこはそれ、飯くわなくては
ならないから、就職しているんであって、これは
やめるってわけにはいかない、院というのは
それとはちょっと違うでしょう?

2008/01/10(木) 20:40:15
童貞で女の子とまだ付き合ったことなしのD院生です・・・。いつかいつか、努力を続けていれば救済されることを信じて、今日もkyoto-uしてるOrz

2008/01/10(木) 22:27:10
って何人いるの?

a 2008/01/10(木) 22:43:15
大学院生をサポートするために税金が大量に投入されている。研究が嫌いならそもそも大学院に在籍することが間違いである。即刻辞めるべきだろう。

痩せた眼鏡のイカ京さん 2008/01/10(木) 22:47:53
ヒサシブリに賑やかなスレですね☆

あ(2) 2008/01/10(木) 23:08:11
>a
大学院生どころか東大京大の学部生にも
一人あたり多大な額が投資されてるんだが..
研究を学習に置き換えれば学部生にも同じことが言えるだろ

あ(2) 2008/01/10(木) 23:11:36
ついでに俺も研究嫌いだが
未だに学歴採用、というか学歴で篩(ふるい)にかける企業が沢山あるのなら
税金がどれほど使われているか知っていようがいまいが
ロンダは集まるだろ。
なんとか楽に修士号取りたいものだ

院生 2008/01/11(金) 01:47:48
アホらしい

1は何十年か前に北朝鮮を楽園と聞いて帰還させろと喚いていた人種みたいだな
そしていざ帰ってみたら地獄www
自業自得だろwwww

こんなしょぼい奴がアカポスとれるかよwwww

助兵衛 2008/01/11(金) 06:59:03
>院生
>何十年か前に北朝鮮を楽園と聞いて …@
>そしていざ帰ってみたら地獄www …A
>自業自得だろwwww …B

この論理が成り立つなら、

@便利なのに安い新築物件があった
Aそして住んでみたら耐震強度偽装だった
B自業自得で自己責任

ということになると思うが?

@を否定するなら、人は信用するなということになる。
この世は不信だけが残る虚無となるだろう。

助兵衛 2008/01/11(金) 07:04:18
ずっと上の方
>去年からバイトをやめて、研究に専念できるようになりました。

いや、スレ主の表現が正しいと思うよ。
研究が嫌な人が、「研究に専念できるようになりました」とは言わんだろ。
スレ主は研究に専念することは「義務」と捉えているが、おそらくそれは、その義務を課せられているからだろう。
研究専念義務、バイト禁止。ここから考えられるのは、学振なわけだが、どうかな?

41 [E-Mail] 2008/01/11(金) 07:07:16
>@を否定するなら、人は信用するなということになる。
>この世は不信だけが残る虚無となるだろう。
その通り。日本の大学を「あて」にしたことは間違いだった。日本の大学など信用すべきではない。いつ裏切られてもよいように備え、やがては海外に逃亡しよう。

41 [E-Mail] 2008/01/11(金) 07:08:06
>童貞で女の子とまだ付き合ったことなしのD院生です・・・。いつかいつか、努力を続けていれば救済されることを信じて、今日もkyoto-uしてるOrz
スレ違いだが、努力よりも環境を変えるほうが手っ取り早いかもしれない。

助兵衛 2008/01/11(金) 07:10:02
うん、41氏の言うとおり、努力だけではどうにもならんな。
で、童貞ドクターはどんな努力してる?

2008/01/11(金) 09:58:00
耐震偽装の話とは違うでしょ.
院に入る前に情報はいくらでも手に入る.
それをしなかった1にも落ち度はある.
1は,だまされたと思っているようだがな.

>いろいろ勉強したくて大学院にきました

これが全てじゃね?
就職したくなかっただけだろ

鬱とか研究とか以前に 2008/01/11(金) 13:21:04
ちょっとお聞きしたいんですが、

>だけど、私は以前から、自分の業績を作ることしか考
>えていない周囲の態度が気に入りませんでした。
>人の駄目だしをすることを楽しむような人たちとは一
>緒にいたくない。
>去年から私は鬱になりました。周りにもそんな人はた
>くさんいます。
>大学院は今や鬱の大量生産の場と化しています。
>鬱にならない人はほとんどがヘビースモーカーかアル
>コール依存です。

などと、同じ研究室の方々をえらく見下した言い方をされていますが、携帯の匿名院生さんは
なにを根拠に他人にこれほどひどい評価を下していらっしゃるのでしょうか?
ここも準公共的な掲示板でしょう?
あなたのおっしゃっていることは、こちらには他人に対する誹謗中傷にしか聞こえません。
研究云々の前にあなたの人間性に疑いを抱いてしまいます。
あなたはどれほど他人の私事をご存知だというのでしょうか?
世の中には、陰徳という言葉があります。
あなたのように目にみえるボランティア活動こそはしなくとも、
心ひそかに世のため人のために尽くしていらっしゃる方もいますし、
わざわざ善行をなそうとさえ思わずに、ごく当然のことのようにボランティアに準ずる
活動をされている方もいらっしゃいます。
他人があなたと同じ価値観を持っているとは限りません、むしろ違うことのほうが多いででしょう。

他人を自分本位のバイアスから見下すような方がいらっしゃること
のほうが、残念です。

ガルバルディβ 2008/01/11(金) 15:48:31
仮に学振通ってるのなら、“学振に出す”時点で通れば研究専念義務があるのはわかってんだから、それで研究イヤで困ってるってのは、自業自得と言われてもしょうがない気がするが。


あと、↑の
>あなたはどれほど他人の私事をご存知だというのでしょうか?

>他人を自分本位のバイアスから見下すような方がいらっしゃることのほうが、残念です。

こういうこと言う輩ってさ、その言葉自体が自分にも戻ってくるってわかっててボケてんの?w
まあ、そういうボケなんですって言われたら、別にそれはそれでいいけど。
それか、この人は他人を残念ですと自分本位のバイアスで見下すだけの御仁なのかもしれんが。

2008/01/11(金) 16:31:35
説教せんでも…

噛み拝る 2008/01/11(金) 17:32:21
「1は精神科行け」ってことでこのスレ自体は終了で良いんじゃないかね?

2008/01/12(土) 00:19:11
悩んでる人は精神科いってもしょうがない
あそこは悩んでる人じゃなくて気が狂った人が行くとこ
親身になってくれない相談相手にしかならんよ

2008/01/12(土) 01:06:08
1は既に狂ってるよ

精神科池

2008/01/12(土) 06:15:23
ここで相談しても返ってくる答えは大体決まってるから
予想できそうなものなのに。

携帯の匿名院生 2008/01/12(土) 09:33:01
私は周りを見下してはいません。
自分だけボランティアしてるというつもりもないです。
それなりにやってる人はやってるんですが、いざ研究になると周りの足をひっぱり、引きずりおろして自分が上に出ようとし、研究室ではすごく利己的なのが嫌なのです。
私はああはなりたくないです。

ここ数日寝込んでいます。研究なんかしたくありません。本も読まず、テレビも見ず、ただぼーっとしています。食欲もほとんどありません。
研究会が近付くにつれて、ますます嫌になっていきます。この間も周りはいろいろ準備してるようですし、私の発表を笑い物にし、こきおろす環境が整いつつあります。
昔は周りを見返してやろうと努力したこともありましたが、やったところで、ばかばかしい。
ぼーっとしていたら、自然とよくないことを考えてしまいます。逃げるためには死ぬしかない、とか…
大学で教えたいのです。専門学校でもいいです。そして教える上で今の研究はまったく役に立ちません。
研究熱心で授業いい加減な人が教授をしているから、今の大学教育がだめになったのだと思います。
研究したい人は研究所にでも隔離して、教えたい人を大学の先生にすべきです。
そしたら、私は迷わず教える道を歩みます。迷わず研究を捨てます。
院生のジサツが増えれば、その対応が政策課題になるでしょう。逆に言えば、我慢している状況が続く限り、現状は変わりません。
院生が研究棟の前で集団自決したら、社会は変わるでしょうか?

あのう 2008/01/12(土) 10:06:23
大学や専門学校で何を教えたいのでしょうか?
その教えたいことを研究したらどうなんでしょうか?
研究,つまり新しいことを見いだす力をつけるのを
いやがっていて,何が教えられますか?
学生はそんな講義・教育を受けたくありません。

↑↑ 2008/01/12(土) 10:36:12
大学で教えることができないのは現実的にわかっているだろう。
だったら、専門学校の講師になるための手段を探してみたら?
俺の知り合いには、専門学校卒業後直ちにその学校に講師として就職した奴もいるぞ。

それに、君はどう思っているのか知らないが、少なくとも京大という大学は
最先端の「研究」の現場を知りたいという人間が来る大学だ。
そこで単に「教えてもらう」という教育を求めるならそれは
「木に縁りて魚を求む」の類のことだと自覚すべきだな。
「教えてもらいたい」ならどっかの私大にでも行くべきだったはず。

要するに、君自身が選択を間違えたんだよ。
選択のために必要な情報が与えられていなかったというかもしれないが、
不十分な情報から決断をしなければならないのは世の中で普通のこと。
例えば、友人や恋人と付き合う前に相手のことを完璧に知ろうとしても
それは無理だろう?

冷たいようだがそれは、自分自身の責任で処理すべきことだ。

そもそも院とは、会議を中心とした仕事に就きたい人間が来るべきところではない。
そういう生活を求めるなら、企業や役所に行くべきだったはず。それが常識だ。
君自身の錯誤を人のせいにされたって、誰も何もしてあげられない(不可能)よ。
文字通り救いようがないというやつだ。

a 2008/01/12(土) 11:23:33
1に書いてあるとおり、彼は研究ではなくて勉強をしに大学院に来たんだね。
もう少しちゃんと調べたほうが良かったかもね。大学院って大学の上にあるから、大学よりももっと凄いこと教えてもらえるとでも思っていたのかな。

それと、「こき下ろされる」なんて書いてあるけど、教員や先輩から意見をもらうことは、自分の成長に不可欠だと思うんだけど。もちろんそれに盲目的に従う必要は無いんだからもう少し気楽になってみたら? いちゃもんつけられても、きちんと反論したらいいやん。ディスカッションってそういうものでしょ。

a 2008/01/12(土) 11:30:05
あと、他の人も書いてあるとおり、今の状態を教員に相談してみたら? 必ずしも親身になってくれるとは限らないけど、よっぽど嫌われているんやなければアドバイスしてくれると思うよ。

なんにしても無断で姿をくらませるのはダメ。迷惑がかかるし、他の人がどうしようもなくなるからね。

携帯の匿名院生 2008/01/12(土) 14:24:47
姿をくらましても、見付かった時怖いですし、何より後ろめたいです。
病気になって入院できれば一番都合がいいのですが、無理っぽいです。
ここ最近、頭がいたくて寝込んでいますが、鬱って頭いたくなりますか?
就職したくても行けるところがないし、何よりこの苦しみから逃れたいのです。
ある先輩に気合いがたりない、根性がないって言われたことがあります。
私は責任感は人一倍あるし、だからこそ苦しいのです。
失踪するのではなく、死んでしまったら、後ろめたさもなく、研究から逃れることができます。
今の私には「研究に専念してください」は苦しいだけです。
かと言って、逃げ場もなく、取り返しがつかないのです。
もう死にたい。

ホルトノキ 2008/01/12(土) 15:10:16
>院生が研究棟の前で集団自決したら、社会は変わるでしょうか?
一時的に応急処置のようなものがなされるでしょうが、数年で元通りになると思います。
社会全体の価値観が変わらない限りどうしようもない。

>平気で人を騙し、嘲り、見下し、あざ笑い、裏切るような人もいます。
平気ではないと思います。ひどいことはする方もつらいはずです。
みんなできることなら他人に優しくしたいのにその余裕がなく、追い詰められてるのです。

まずその疲れ切った頭を休ませないとどうしようもありません。
休むことが義務です。
それから利己的になってしまうまで追い詰められた、普段あなたが会っている研究室の人たちの荒んだ心を癒すべきだと思います。

ホルトノキ 2008/01/12(土) 15:14:05
>鬱って頭いたくなりますか?
ストレスによる頭痛だと思います。僕も経験があります。

携帯の匿名院生 2008/01/12(土) 16:52:23
私みたいに研究が嫌で嫌で仕方なくて、そこからうまく脱出できた例があれば教えてください。

2008/01/12(土) 17:33:35
http://www.kyoto-u.com/lounge/advice/html/200711/07110008.html

↑↑ 2008/01/12(土) 19:19:44
まず、研究が嫌っていう気持ちが理解できない。
じゃあ、どうしてここの大学院に進学したんですか?
皆、本当はその辺を聞いてるんだと思うけど。
もし学振通って3年間研究に専念できる環境にいる
としたら、研究者の卵としてはすごく恵まれているわ
けだから、そう働きかけてくれた周りの方々に感謝
こそすれ、悪口たらたら言って逃げたいなんて普通な
ら思わないわけでしょ?

↑×3 2008/01/12(土) 19:31:10
こっちも参考になりそうだ:

なんで論文なんか書かなきゃいけないんですか?
http://www.kyoto-u.com/lounge/advice/html/200710/07100014.html

41 2008/01/12(土) 20:24:39
>>院生が研究棟の前で集団自決したら、社会は変わるでしょうか?
>一時的に応急処置のようなものがなされるでしょうが、数年で元通りになると思います。
>社会全体の価値観が変わらない限りどうしようもない。
学生運動

41 2008/01/12(土) 20:34:44
>まず、研究が嫌っていう気持ちが理解できない。
>じゃあ、どうしてここの大学院に進学したんですか?
考えられる可能性
-研究は好きだが、研究室は嫌い。:耐える
-趣味の研究がしたい。:適当に就職してください
-研究の成果を出すスキルがない。(論文やプレゼン): 経験で解決可能

2008/01/12(土) 21:04:46
勉強や教えることは好きだけど、研究で業績を競うのは嫌で嫌でたまらない、と。
まあ、それほど変わった発言じゃないですよね。
ちなみに、物凄くIQが高くて、何でも理解できるんだけど、博士号は取得できなかった女性が、アメリカにいたような記憶があります。
頭の良さとは別の、学者に対する適性みたいなものもあるみたいだし、そんなに自分を追いつめるくらいなら、周りを気にせずに別の道を探してもいいんじゃない?

だいたい 2008/01/12(土) 21:37:06
そんなに周りの人間のやることが気になるのかが、理解できない。

うるさいよいい加減。 2008/01/12(土) 22:35:18
たぶんスレ主がここに書いてあることを精神科にいって医者に話せば鬱なり気分障害なり境界性人格障害なり診断はつくと思います。
お望み通り病気で休めるよ。これで万事解決。

2008/01/12(土) 23:17:55
うるさいなら来んなヴォケ

2008/01/12(土) 23:24:08
1は鬱だ。すぐに精神科に行ったほうがいい。それからもうこんなとこに書き込まないほうがいい。読むのもやめたほうがいい。問題が余計こじれるだけだ。精神科に行って、診断してもらって、教授に事情を話す。以上。

>>1 2008/01/13(日) 02:18:38
鬱病ってのはなる時にはどんな人でもつぼをつかれ続けてしまえばどうしてもなっちまうもんだ。俺の身近な人も鬱になって苦しんだしね。鬱病等、精神的に疲れてしまった事に起因する病気はほっとくと治療に時間がかかるケースが少なからず有るけど、ちゃんと治療出来たら(治りかけの状態になっても油断せず治療を継続すれば)お釣りは十二分に来る。
取りあえずネット等で調べる気力が残ってるうちに調べて、一刻も早く良いメンタルクリニックへ行きなさい。

取りあえず、恥も外聞も無く十分休んで下さい。つうか死ぬなよ、絶対にな。

携帯の匿名院生 2008/01/13(日) 12:37:51
> 考えられる可能性
> -研究は好きだが、研究室は嫌い。:耐える
→研究室も確かに嫌いですが、何より研究そのものが嫌です。
> -趣味の研究がしたい。:適当に就職してください
→趣味の研究がしたいわけではありませんし、趣味もありません。
> -研究の成果を出すスキルがない。(論文やプレゼン): 経験で解決可能
→スキルはないでしょう。でも、それ以上に、研究の成果を出す気がありません。
私が今一番ほしいのは、これ以上研究を続けるのは精神的あるいは肉体的に困難であるという診断書です。
周囲からは恵まれた環境にいるように思われているみたいですが、それはその周囲の人たちの価値観にてらしてそう思えるだけで、私には生き地獄です。
研究という自分にとって苦痛以外の何ものでもないことに専念しないといけないのですから。
自分を必要としてくれている人のところで働きたい。

わざわざ 2008/01/13(日) 12:44:05
その生き地獄になぜ来たのが、理解できない。
やはり、精神科で望みどおりの診断書を書いてもらえるように、
今の症状を訴えれば?

携帯の匿名院生 2008/01/13(日) 12:48:01
>その生き地獄になぜ来たのが、理解できない。
上にも書いたように、いろいろと勉強したかったからです。
あのころは研究することも楽しいだろうとの思いこみがありました。

2008/01/13(日) 12:49:50
うざ
精神病む時点で適性がないと諦めろ変態w

横山 2008/01/13(日) 12:54:02
>↑
精神病む世界に安住してる奴こそ変態www

ブツクサ言ってないで 2008/01/13(日) 12:58:03
早く専門医に診てもらえよ。
それか、↓に行けば?

鬱病スレ
http://www.kyoto-u.com/lounge/advice/html/200711/07110015.html

2008/01/13(日) 12:59:15
だらだら長文書く奴にろくな奴はいねえよw

あ(無表情 [E-Mail] 2008/01/13(日) 14:29:15
ともかく、行動ください。

おそらく親身になって相談してくれた人の中には、
早く病院にいって診断書をゲットしてきてほしいと
思っている人がいるでしょう。

貴方の願望、内面の記述も、ここではなく診断書の取得のために使ってください。

また、かなり親身になって相談に乗ってくれている人もいることですし、
全てにレスするのは無理でも、事後報告はしてほしいです。。。

親身になって書いている人はそれなりに心配してくれているとおもうので。

後は、スレ主が診断書を得るのに有利に働くメンタルクリニックがあればその情報、あるいはスレ主がその後で今後の人生を考えるためにいい駆け込み寺があるならその情報、あるいは金に関する話とかが残ってますね。

a 2008/01/13(日) 15:35:26
> 私が今一番ほしいのは、これ以上研究を続けるのは精神的あるいは肉体的に困難であるという診断書です。

つーかね、別に診断書なんてなくても教員に「これ以上は精神的につらいですのでもうやめます」とかいえば、よっぽど優秀な奴でもない限り無理には引き止めんよ。診断書があろうが無かろうが、就職にも関係ないだろうしな。
結局あんたは自分の力不足の言い訳を求めているだけやないの? そんなくだらないことする暇あったらとっとと行動しろ。

まぁカウンセラーや精神科医に相談するのはしてみたらええんやないの? もしかしたら一時の気の迷いかも知れへんしな

a 2008/01/13(日) 15:44:49
研究が嫌いで正常ならさっさと就職しろ。研究室の雰囲気を悪くするだけ。研究も出来ないくせに教えることなんかできる訳なかろう。そんなに教えるのが好きだったら先生でもやれ。免許がなかったら塾がある。さっさと大学から去ることだ。

あ(無表情 [E-Mail] 2008/01/13(日) 15:49:52
学振をやめる⇒食っていけない。
学振を辞めないで休学もせず問題を先送りにする手段が医師の診断書。

2008/01/13(日) 16:29:47
研究職に就職して論博とかのほうがよい。
やっぱお金払って論文書いてるよりお金もらってるとやる気でるからね。

今の時期は独法とか財団が結構募集してるよ。

2008/01/13(日) 17:02:19
本人が研究嫌だって言ってんのに、これ以上、
傷口に塩擦り込む真似して、なんになんの?

a 2008/01/13(日) 17:45:29
> あ(無表情
研究が嫌だってんなら学振は辞退すべき

2008/01/13(日) 18:02:02
お金払って(学費)するのとお金もらって
研究する違いは大きいよ。

b 2008/01/13(日) 18:53:34
学振だから月20万のお金もらってるだろ。
一生懸命研究してるのに学振取れない奴も
いっぱいいるのに・・・。

研究やりたくないなんて言ってる奴が学振取れてるというのは、
よっぽど1の指導教員や研究室が力を持っているか
良いテーマをやらせてサポートしているかなんだろ。

とりあえず、周りを見下すのはやめて、
少しは感謝というものを覚えようぜ。

2008/01/13(日) 19:00:29
別にそういつのせいなんかじゃないだろ。
俺はそもそも学振制度自体に疑問を感じている。
あんなもんいらん。どうみても税金の無駄。
だいたい「日本学術振興会」って謳ってるが
全く学術の振興に貢献してないw
まだ奨学制度を充実させた方が良い。
一番いらん独法だな。

>あ(無表情 2008/01/13(日) 19:02:15
まぁ理学物理のアイツだろ

今度会ったらぶん殴ってやるw

四回生 2008/01/13(日) 19:08:26
>↑×2
学振は本人+研究室に金が入るからな
全く学術の振興に貢献してないわけではないだろ
特に理系はその分実験室の設備が充実する

助兵衛 2008/01/13(日) 19:13:00
研究にも研究計画ってのがあるはずで、それに沿ってやりますからお金くださいということで申請し、お金もらうはずだ。
ってことは、それができなきゃ、はじめに嘘ついたことにして、詐欺罪にならないのか?
研究が血税で賄われているのであれば、金は出来高払いにした方がいいだろう。
学振という制度は申請時期の成績で決まるから大学入試と一緒で、受かるとあとは好きなようにできてしまう。
もっと間口を広くする代わりに、芳しくないものをどんどん落としていくようにしないと、こういうことは続くんじゃないかな?
まあ、学術振興会自体が文科省の天下り先確保のためにできた独立行政法人なわけだから、金ばらまいてりゃそれですむ世界で、研究費の不正使用をはじめとして、そりゃまあ、いろいろあるわな。
期待しても無駄だろうが…

助兵衛 2008/01/13(日) 19:15:39
>まぁ理学物理のアイツだろ

おいおい、1の最初の行を読めよ。
(まあ、身分を偽称するため嘘書いてる可能性はあるけどな)

携帯の匿名院生 2008/01/13(日) 19:55:40
すまん、釣りだ。



大学院問題資料室 | sukenavi.com